2017年1月29日日曜日

更新のご案内

トップの写真を変更しました。

2017年は、秋田新幹線が20周年を迎えるなど、東日本の新幹線が記念の年を迎えることから、「新幹線YEAR2017」キャンペーンが実施されます。

写真は10年前のもので、200系を使用した東北・上越大宮開業25周年の記念列車ですが、今年は、すでに、E3系による、懐かしの「こまち」が企画されているようです。

2017年1月19日木曜日

更新のご案内

トップの写真を変更しました。

先週末(2017年1月14日~)の寒波で、愛知県・岐阜県・滋賀県などの東海道新幹線沿線で積雪となり、シーズン中何度か雪が積もる関ケ原付近は、40センチほどの積雪量になりました。

新幹線は速度を落として運転されますが、雪が降り続いたので、ダイヤへの影響は週が明けても続いてしまいました。

2017年1月13日金曜日

更新のご案内

トップの写真を変更しました。

秋田新幹線(田沢湖線・奥羽本線)は、ほとんどの区間が単線です。
奥羽本線の大曲~秋田間は、在来線との単線並列運転。うち、神宮寺付近から峰吉川付近のみ、複線運転が可能ですが、対向の「こまち」がなければ、単線並列運転です。
写真の撮影は、2016年の2月です。

新幹線の動画ページの、路線別動画の「上越・長野(北陸)新幹線」を再編集し、上越新幹線と北陸新幹線に分けて、別々の動画にしました。

2017年1月7日土曜日

更新のご案内

トップの写真を変更しました。

E5(H5)系が、「やまびこ」や「なすの」で運用される列車は、時刻表では「はやぶさ型車両で運転」と表示されています。
E6系との併結運転が多く、また、その運用は少ないわけではありません。

東海道・山陽新幹線に投入される新型車両が、「のぞみ」など速達系の列車に優先的に運用されるのとは、少し印象が違います。

写真の撮影は、2016年の2月です。

2017年1月1日日曜日

更新のご案内

トップの写真を変更しました。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

実は、昨年のお正月のトップの写真と同じ場所で撮影したのですが、桜の枝の成長ぶりを見ると、2016年が車両がちゃんと見えるラストチャンスに思えましたので、今年は、車両を少しブラした写真を撮影しました。

今年も、マイペースの更新になるともいますが、よろしくお願いいたします。